自愛 396さんのまとめ

自愛の396さんのまとめです。個人的に良さそうなところをちょこちょこピックアップしました。

自愛 396さんまとめ

396 : 幸せな名無しさん :2017/02/25(土) 04:26:05 7ngomS0M0
自愛に出会えて良かった、子供の頃から怒りを抑えるように周りに言われてて嫌な事されても我慢するのが癖になってた。
出逢った女性や友達や職場でも嫌な事ばかりされてそれでも我慢してたけど、ある時全てが無理になって引きこもりになった。
で、死のうと思ってたけど自愛というかisaスレを知って自愛を試したら怒りの感情が湧き出て来て怖いくらいだった。
そこで生まれて初めて怒りを許す事をしてみたんだ。
そしたら、怒りを抑えて我慢してた時の方がよっぽど悲しかったし辛かったのに気付いた。
今はもう死のうとも思わないし嫌な事は嫌だからもう自分にはさせないとより自分を大切に出来るようになった。
ネガティヴな感情で悩んでる人はそれも含めてありのままで良いと思えたら新しい方向に進めるかも。


403 : 幸せな名無しさん :2017/02/28(火) 13:23:09 FE4ES5oE0
数年前に潜在意識を知って本願のために色々やっていたら、自分の中に「自分が大っ嫌い」という感情があり、本願が叶った自分、なら好きになれそうだと思っていたことに気づきました。
自分を愛そう大切にしようとしているのですが「愛してるよ」とアファしたら「うるせーブス。お前みたいなブス愛せるか。」「お前みたいな馬鹿なんてどうやって愛せってんだよ!」みたいな抵抗が出てきて泣きそうになっています。
この声もエゴなんでしょうか?ブレインダンプをするも出てくる言葉は「こんな顔も体も大嫌い」「ブスで馬鹿で死にたい」ばっかりです。
エゴは有限、と色んな達人さんがおっしゃってたので「ブスだろうが馬鹿だろうが関係ない、愛してる」と続けていたら消えていくものなのでしょうか。
今まで抑え込んできた感情が爆発しているのかもしれないですが、ずっとこの抵抗の声を聞いていた方が感情と向き合うことになるんでしょうか。
質問ばかりで恥ずかしいのですが、どなたか教えてください。


405 : 396 :2017/02/28(火) 14:30:00 nwHHw8/60
>>403
isaスレに似たような事が書いてあるけど、自分と向き合うのを拒まれてるんだよ、それは本心じゃない。
だから時間をかけて少しずつ自分を大切にして行く、自分は自分の本心を知れるまで半年くらい掛かった。
他の人もそうだけど、いきなり色々変えるのは無理。
なのですぐ変えたい嫌な状況があって、それをすぐ変えたいから自愛するのは押さえてたネガティブな感情と向き合い続けなきゃいけなくてしんどい。
だから例えば仕事が忙しくて趣味を疎かにしてたりしたらその時間を多くとるとか、美味しいものを食べるとか気乗りのしない事をする時間を減らすとか出来る事から少しずつやる。
嫌な部分を認められないからモヤモヤしたり悲しくなるけど最終的にまぁ、いいやと思う、思えなくてもそれは今まで傷ついてたからしょうがないと思う、そしてまたモヤモヤしても許す。
それを続けたら考え方が変わって自分を受け入れられるようになって行くよ。
そしたら自愛は空気と同じでないといけないものってわかる時が来る。


406 : 幸せな名無しさん :2017/02/28(火) 14:51:15 FE4ES5oE0
>>405
ID変わっちゃってるかもしれないけれど403です。レスありがたいです。
では、この内側から出てくる声って、本心やエゴじゃなくてただの抵抗なんですね。
ネガティブな感情と向き合い続けること=自分の中から出てくる声を聞き続ける=受け入れる、ということだと解釈していたので。
isaさんのまとめは読んだのですが、理解できていなかったのかもしれません。
趣味の時間をとったり美味しいものを食べたり、というと快の時間を増やすということでしょうか?
そういえば最近はめっきり、そういった何かを楽しんだりする時間が減っていました。
なんだか疲れてしまって楽しむことに罪悪感を感じて、あまり食べ物も美味しく感じられないし、趣味も楽しめなくなってしまって。


407 : 396 :2017/02/28(火) 15:17:36 nwHHw8/60
>>406
自分も同じ心境だったので何をしても楽しくないというのはわかります。
自分は昔好きだった事をやったりしました、海が好きだったので休日に一人で行ってボーっとしたり。
音楽とかマンガも好きだったので、CDとマンガとお菓子を買い込んで一日中好きな曲流しながらマンガ読んだり。
そうしてる時は快ではなかったけど嫌なことを考えずに済んだのに気付いたのでイライラモヤモヤしてるより良い時間だと思って少しずつ増やしたりしました。
正直なところ、最初は何で昔はこれが楽しかったのかなというのが感想でした。
楽しい事をしても楽しめないほどまでに疲れて辛い事を我慢してるのが当たり前になってるのに気付けなかったんです。
だけど、そのせめて嫌な事を考えなくて済む時間を増やして行った事が結果的に今の良い状態に繋がってると思えます。
イライラモヤモヤしても、まぁいいかと思ったらしばらく、ほんの数秒でも少し無になったりホッとしたりしませんか?
いきなり快を目指しても現状とのギャップが大きいので抵抗が凄く疲れてしまうので、出来ることから始めるのが大切だと思います。


431 : 396 :2017/03/05(日) 19:25:31 avdGem.60
>>430
本心はもっと大きな物を手に入れたい、素敵な恋人が欲しい、一人は嫌でしょ?
何故そう言えないのかと言うと、そう言うと叶わないような気がするからでしょ?
その部分を認めてない自分がいるんだよ、そして自愛と願いを叶えることを取引してるんだよ。
だからさ、もっとありのまま素直になって良いんだよ。
もっと本心のままで良いし本心で願ったものを叶えても良いんだよ。
自愛を進めたらありのままどんな自分でも良いと思えるようになる。


432 : 幸せな名無しさん :2017/03/05(日) 20:42:43 wziM5DHM0
>>431
横からすいません
語弊あるかもしれないけど
自分の欲を認めてもいいみたいなことですか?
これが欲しいと言うことは悪いことではないみたいな


433 : 396 :2017/03/05(日) 20:59:12 avdGem.60
>>432
悪い自分はいない、何を考えても良いし何を感じても良い。
何かを「したら」ダメというのは条件付きなので本当の愛じゃない。
だってそこに取引があるでしょ?
それは無償の愛じゃないんだよ。


434 : 幸せな名無しさん :2017/03/05(日) 21:17:27 wziM5DHM0
>>433
レスありがとうございます

そうか
そこまで自分を許しても大丈夫なのか

無償の愛って言葉は知ってても知ったかぶりで
本当の意味とか実感としては全然わかってなかったのかも
当たり前すぎて見過ごしてきたのか
それが無償の愛と気づかないで来たのかという感じはするけど

何してもいい、何考えても感じてもいいって言われたらもう何も出てこなくなっちゃう
頭が理解しようとして理屈に合わない??と騒いでる感じ
頭が記憶してきた人生とか宇宙はこういうものだという自分の歪んだフィルタと、
無償の愛との辻褄が合わない
この違和感をしばらく味わってみるよ

あーわかった
きっと「私の身体が元々わかっていたこと」と「頭が言っていること」が違うだけなんだよね
なんか泣けてきた
「わかってたこと」の方が真実なのか


435 : 430 :2017/03/05(日) 21:19:40 sjumv9vc0
396さん
そうです。私の中にある想いは「欲しいもの全てを手に入れたい」です。でもまだ潜在意識を信じ切れていないから「全部手に入る」とは到底思えない、だから自愛で「このまま手に入らなくても自分への愛は変わらないよ、大丈夫だよ私!」って言ってる…んですね、たぶん。

なんかだんだん混乱してきてしまいました。笑
以前と比べ物にならないほど自分を大切にできてるし、自愛もできてきた気はしますが…この後どう進めばいいのでしょう。
自分の中から出てくる素直な声を「よしよし、そう思ってるんだね。その気持ちを持ってていいんだよ。」と全て否定せず受け入れ続けて…そしてそれからどうすれば良いのでしょうか?


438 : 396 :2017/03/05(日) 21:50:14 avdGem.60
>>434
>>435
既にあるとか叶ってるとかって個人の感覚なんだよ。
あなた達は叶うか不安で人の意見を聞いてそれを実行したら叶うかもって期待して聞いて、それをそのまま実行したら叶うって取引をしてる。
でも、人の意見とか関係ないんだよ、達人も俺の意見も。
あなた達の感覚や考えてる事が全て正解なんだよ。
その自分に対する揺るぎない信頼を持つ事が一番重要で大切な事。
そしてその自分がチケットの7章を信頼してたらどうなる?
叶う自分になってて願った事は叶うしかないじゃん。


439 : 396 :2017/03/05(日) 22:02:29 avdGem.60
>>436
他人は愛を持ってません。
愛はあなたの中にしかないあなただけの感覚です。
自分に愛してると言って愛を感じてるどうかがわからないわけがないです。
つまり今自分を愛せてないんです、だからやり方を変えるしかありません。
あなたが愛を感じる相手に自分を置き換えたりとかこのスレにもやり方は色々あります。
どれが合うかはあなたにしかわかりません、それを見つけましょう。


441 : 396 :2017/03/06(月) 11:33:42 KEg4LGQ60
自分のように感情を抑えてた人間は思ってる事が抑圧された自分の意見なんだよね。
引き寄せとチケットに出会った時は復縁希望だったんだ、これで変えられると思って快で居ようとして相手に嫌な事され続けて我慢してボロボロになったんだよ。
でもプライドの高い相手が謝ったりとか上手く行ったり行かなかったりはした。
isaさんを知って自愛とブレインダンプを繰り返したんだけど、最初に出てきたのは本心とは真逆の意見。
その相手に愛されたいとか、大事にされたいとかそういうの。
でも相手は変わらなかった、だからもう相手の気持ちを考えるのを止めて自分の本心だけに忠実になろうと思ったんだよ。
自分を飼ってる猫だと思った、そしたらその猫に嫌な事する奴に飼い主の俺は怒るよな、それが普通だな、よし自分にそう思おうと決めた。
そんで見えた本心は相手の事が死ぬ程嫌い、顔も見るのも嫌、大事な自分に近寄られたくないだったんだ、心の底から憎んでたし恋愛も結果が良ければ過程はどうでも良いわけではないと。
そう思ったら復縁したい時は苦しかったのに凄い楽だったんだよ、怒りにまみれて怖かったけど。
その相手とは自然と切れたし理想の相手が現れたから今はどうでも良いというか、あんな相手好きだったのバカだったなくらいにしか思わない。
自分も達人さんもそうだけど皆に変わって欲しいんだと思うんだよね。
個人的には皆もっとワガママに自分だけを大切して欲しい。


445 : 幸せな名無しさん :2017/03/06(月) 19:01:54 0cFy9WKo0
前は職場で苦手な人や嫌いな人と何かあって腹がたっても、
「そんなこと思っちゃいけない」と自分に言い聞かせ無意識に我慢してたんですが、
自愛をやりはじめてから、心の中では我慢しなくていいのかもと思い、
ものすごい罵詈雑言をおもいまくってしまってます。
そんな自分でもいいのよ~と思うようにしてるんですが、なんか自分の性格がどんどん悪くなっていくような気がするし
たまにですが態度にまで出てきてしまっててどうなんだこれは…とちょっと考えてしまっています。
まだまだ自愛が足らんでしょうか


446 : 396 :2017/03/06(月) 20:21:17 KEg4LGQ60
>>445
同じ道を通った私から、私はキレまくったよ。
441の中にある自分を猫だと思ってから一切我慢しなかった、他人は自分に我慢を強いてそれに尽くしたのに見返りなかったしね。
自分の全てを許すけど他人は一切許さないと思った。
それやるとエゴが凄い、怒りはマイナスを引き寄せるとか接客業だったし仕事中はさすがに堪えないと、とか思ってた。
でもある時心の声が聞こえたんだよね「俺の気持ちは無視か?これが本心だろ?」って。
要は、自分は我慢して我慢した「だから」仕事や人間関係が上手く行くという前提でいた事に気付いたんだよ。
だから自分が我慢しないと相手は我慢を強いるし我慢しなきゃ上手く行かないような相手や状況を引き寄せてたんだよ。

それはもう止めたと思って、エゴに対してもキレまくった。
テメーが言ってることは嘘だ、俺は愛されて大事にされて当然だ、だからキレたらお前の言う程悪いことが起きるか試してやると思って感情に素直になる事にした。
道を譲ったのに肩をぶつけて来たドカタの兄ちゃんにキレたり、店で呼んだのに何回か無視されたらキレたり、仕事中に嫌な態度の客に露骨に嫌な態度取り返したりした。
そしたらさ、エゴの奴が言ってた事は一つも起きなかったんだよね。
ドカタ兄ちゃんに殴られもしないし仕事先にクレームの一つも来なかった、どころかむしろ向こうから謝ってきた。
その時に感情や考えてる内容は結果に全く関係ない、前提が重要なんだと本心から思えたしあんなに不安を煽ってたエゴに何の力も無い事を悟ったんだよね。
まぁ、これはかなりの荒療治だけど感情や考えてることは結果に関係ないよ。
嫌な事は嫌で何が悪い、向こうが大事にしないのが悪いんだよ、だって自分は愛されて大事にされて当然の人間だからって思って生きて良いんですよ。


448 : 幸せな名無しさん :2017/03/06(月) 23:32:46 WLiIGDnY0
>>396さん
一連のレス、激しく同意です。

私も我慢ばかりの人生でした。
言いたい事も言わず、やりたい事もやらず、怒らない泣かない文句も言わない
愛される為には我慢しなきゃいけない、あれもダメ、これもダメ、重い女は嫌われるetc...
だから「変わらなきゃ」ってずっと思ってました。
あらゆるメソッドをやって、まとめを四六時中読んで、カウンセリングにも行きました。
でも表面だけで根っこの部分は何も変わらず、結局同じ事の繰り返しで…

でもある日「もう変わらなくていいんじゃない?」と、開き直りのような諦めのような気持ちになったんです。
だって、それって自分を偽ってる。本当の自分じゃない。
偽物の自分が得た幸せなんて…偽物だろう、と思ったんです。
実際、当時の人間関係は全て終わりました。

だからもう変わる事を辞めて、本能の赴くままに、自由に生きようと決めたら
色んな事が好転していきました。
一番驚いたのは、昔挫折した夢が不思議な形で叶った事です。
イメージしていた映像が、現実に再現された時、鳥肌が立ちました。

>悪い自分はいない、何を考えても良いし何を感じても良い。

本当に、これなんですよね。
私も長い間洗脳されてきました…
「ネガティブはダメ、○○しなきゃダメ、執着はダメ、現実は無視、なるetc」
今は全てが不要だと分かります。
ただ自分に素直に、正直に、偽りなく、生きて居ればいい。
396さんの書き込みを見て、改めて強く感じました。


454 : 396 :2017/03/07(火) 12:28:10 IxmogOY60
>>449
猫は究極の愛され存在ですよ。
私の猫は野良猫でマンションのゴミ捨て場のゴミを漁ってるような猫でした。
当時は動物禁止のマンションでこっそり飼ってたんだけど。
撫でられないし、トイレを片付けたり、一定時間以上遊ばないと走り回って寝れなかったり等手間は掛かりました。
でも可愛いから全然嫌じゃなかったんですよね、引っかかれたり、噛みつかれたりもしたけど、猫と生活してるだけで幸せだったんですよ、マンションを追い出されても自分がなんとかしようと思ってました。
猫はありのまま嫌な事は嫌で飼い主の都合とか考えずに好きに生きてる、存在してるだけで愛されててゴハンも貰える。
その生き方を見てたら、自分もそのくらい愛されて良いのでは?って思ったんですよね。
そして自分をそう思ってみたんですよ。
そしたらエゴが色々もっともらしい理由を付けてダメ出しするんですわ。
それを聞いてたらもう嫌だ、この頭の中の声に耐えられないと思う時が来たんですよね、後は446の通りです。
ちなみに猫は今一軒家で飼ってて抱っこもできるようになりました。


456 : 396 :2017/03/07(火) 12:45:25 IxmogOY60
>>447
実はブレインダンプはめんどくさかったので1ヶ月もやってないんですよね。
自愛はいつでもできて楽だし、やってて楽しかったので続けました。
そういう感覚的な物を信頼した方が良いんじゃないかなと思います。
結果には何も影響しないので個人的には好きなこと書いたら良いと思います。


457 : 396 :2017/03/07(火) 12:46:20 IxmogOY60
>>451
ビックリする意見かもしれないど、エゴも自分で決めて良いですよ。
私は気に入らない奴は大体エゴだと思ってます。


459 : 幸せな名無しさん :2017/03/07(火) 13:01:40 G.4I6Dw60
396さん
スレの趣旨からはズレてしまいますが、396さんに色々聞いてみたいです。
「認識が変わった」とは、やっぱり「無条件になんでも叶うのが当たり前」という認識を確固たる事実として持てるようになったという事ですか?その境地に至るまでは、やはり自愛などを通してとことん、ただひたすら自分と向き合い、「この現実は自分のどこが反映されてこうなっているのか」とか順を追っていったのでしょうか…


460 : 396 :2017/03/07(火) 13:14:50 IxmogOY60
>>459
恐らくだけど、自分の意見が感覚的というよりは、こう言うロジックが働いてこうなるって説明してるのは、そういう考え方が自分には受け入れやすかったからなんです。
無条件に何でも叶うのが当たり前の状態っていうのは確かにあるんですよ。
でも、それが理解できたという感覚的な部分というのは人によって異なるんです。
チケットでは既にあるでしたけど、他の達人さんは叶ってるとかなるとか愛しかないとか色々言うじゃないですか。
それが自分はこう言うロジックが働いたからこうなってるんだ、成程わかったと思った時があるんですよ。
だから自分や達人やもっと言えばチケットは無視して欲しいんです。
あなたの何でも叶うような感覚はあなたにしかわからないんですよ。
そしてこの部分すらチケットには書いてあります、あなたが何かを叶える為に何かをする、達人や私の意見を聞いて実践するのはエゴによる幸福獲得ゲームの内側なんです。
私はある時それに気付きました、それに私含め達人なんて表現が違うだけで全員同じ事言ってますし。
あなただけのチケットがあるんですよ、そしてあなたは既に7章にいます。
エゴと手を切るところにいるんですよ、そのやり方はあなたにしかわからないんですよ。


462 : 396 :2017/03/07(火) 13:29:30 IxmogOY60
>>459
言い忘れたけどそれでも自愛は完璧ですよ。
チケットは上で書いたように人によって行き方が違うんですよ。
人によっては簡単だけど人によっては難しい。
自分にも難しかったです。
それが誰でも行ける簡単な発明をした人がいるんです。
それがisaさんです。
自分の全てを許す、認めるっていうのは自分が完璧で、自分の意見や存在を全て受け入れるって事です。
つまり受け入れたくない意見や相手は受け入れないって事でもありますよね。
それはエゴと手を切るのと同じ事なんです。
なので自愛はかなりオススメです。

自愛スレ14 より
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read_archive.cgi/study/9650/1477415269/l50